かるかん堂中村家

日々のこと(ブログ)

真弓の花、バナナの花

 

10月も中旬を過ぎ、すっかり秋景色となりました。

山はそろそろ紅葉が見え始め、夏の暑さが嘘のようですね。

さぁ行楽シーズンの幕開けです。

 

 

  マユミの花~真弓~

マユミの木は、とても強くしなりがある為、弓の材料と

しても使われてました。そのマユミの花は薄赤色で赤い

実をつけます。

 

 

  バナナの花

宇佐市院内町の方からいただいたバナナの花です。

食す事は出来ませんが、小さい実は出来ます。

とても甘い匂いがして、珍しいですよ。

 

 

  烏瓜~カラスウリ~

秋の山道をドライブしていると、よく見かける

カラスウリ。食すことはできますが、とても苦く

カラスですら食べないといわれています。