かるかん堂中村家

日々のこと(ブログ)

HACCPの実施、及び弊社コロナウィルス対策

 

HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した

上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させる

ために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法です。」

(厚生労働省HPより)

2020年6月より全ての食品関連事業者に対してHACCP制度の義務化が実施されます。

弊社では昨年からHACCPに取り組み、導入に至る過程を終了しました。

サポートしてくださった行政の方々、ありがとうございました。

 

 今年に入ってコロナウイルスの影響で、ここ別府だけでなく日本全国世界各地で大変な事態と

なっています。マスクや消毒薬等の製品も入手困難な状態が続いている中、弊社では社員一丸となり

次のような取り組みを「要請」しています。

 

1、1日10回以上、職場や家庭でうがい手洗いを行います。

 ※睡眠時間や食事や入浴を除けば、1時間おき実施。社員からはやりすぎとの声も有りましたが。

2、個人個人で雑巾を携帯し、手の触れるところや気づいたところを細目に拭き、身の回りの清潔を

     保つ。

 ※自ら率先するのは難しいですが、皆で行えば出来るはず。

3、食事、睡眠をしっかりととる。

 ※弊社の社員は皆、食いしん坊でよく寝るので心配していません。

 

とても単純で基本的な事ですがお互いに注意協力し、自分の身を守り、自分以外の人を守り、

たくさんのお客様にも安心して来ていただく環境を築く。おもてなしの心ではないでしょうか?

 

現在、日本中が全ての分野において自粛ムードで経済が停滞しています。様々なイベントや公演が

中止になり、旅行や行楽の自粛。はたして1ヶ月やそこらで何かが変わるとはとても思えません。

今のままではオリンピックまでに、仮に日本で終息を迎える事が出来たとしても世界規模では終息

しないのではないでしょうか。世界中からのお客様を気持ち良くお迎えしたいものです。

 

先の見えない長いトンネルで立ち止まるのか、手探りでも前に進むのか大きな選択肢を迫られている

ような気がします。

 

行政の方々、学校の休校やイベント中止を要請するよりも、全国民に上記の3点を要請する方が効果

があるのではないでしょうか?このままでは、経済的ダメージが大きすぎると思います。

今一度、日本国民の底力を世界に見せる良い機会ではないでしょうか。